としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月のTフレンズ 報告

今日は新しい仲間も増えて、12組のTフレンズが集まりました。

6月のTフレンズはリフレクソロジストReinaさんとMikaさんの
『親子でセルフリフレ講座・ナチュラルスィーツ付♪』でした。
お2人はTフレンズのメンバーと同じで、小さなお子さんを持つママ。
としの助産院でも整体をされているkiwaさんのもとで修行をされた後、
ご自宅でサロンを開いたり、リフレ会などを開催されたりして活動されています。

b0129100_1693293.jpgまずは子供達がおとなしいうちに(笑)子供達の足裏をやさしくリフレ。鼻水鼻づまりや、咳、便秘、下痢などに効く手技を教えていただきました。とはいっても子供はなかなかじっとしてくれません(笑)。どこが何に効くというよりも、たくさんさわってスキンシップをたくさんすることが子供にとってもお母さんにとっても良いこと・・・なんですって♪
そして次はママ達の番。自分でコリコリと足をマッサージ。痛みを感じるところが今弱ってたりトラブルがあったりする場所、マッサージしながら自分の体を知ることができるのっていいですね。何より気持ちいい!

体がゆるんだところでパティシエの修行もされたことがあるMikaさんのナチュラルスイーツ!
人参とオレンジのケーキ。とってもかわいくて、とってもおいしかったです!

ワンコインリフレも満員御礼!みなさんのリラックスした笑顔がとても良かったです。
Reinaさん、Mikaさん、ありがとうございました!


次回のTフレンズは7月28日(火)。
自然療法の本を見ながら、虫除けスプレーを作ります。
準備などの関係でまた予約制にする予定です。
久々1分スピーチも予定してます。「最近やってるエコ(又はセコ)」

本日好評だったMikaさんのナチュラルスイーツ講座も予定しています。お楽しみに!
by t-friends08 | 2009-06-23 15:29 | Tフレンズ定例会

6月のTフレンズ

6月のTフレンズはプロのリフレクソロジストReinaさんとMikaさんの
『セルフリフレ講座・ナチュラルスィーツ付♪』です。
自分でもできるリフレクソロジーを教えてもらったあと、体にやさしいナチュラルスイーツでほっこりしませんか?
ワンコインでプロのリフレクソロジストから施術してもらう、体験リフレ会も予定しています。


6月23日火曜日 10:30~12:00(前半:セルフリフレ講座 後半:ワンコイン体験リフレ会)
参加費:1100円(会費300円+講座費800円) ちょうど持ってきていただけると助かります!
持ってくるもの:マイカップ

*すぐに足裏が出せるような格好で来てください。
*参加される方は6月20日までに中山さんまで必ずご連絡ください。
キャンセルされる方は早めにご連絡ください。
gerharr06.itscom.net(を@に変えて送信してください)
初めての方も大歓迎です!


■リフレクソロジーとは
最近街でもたくさん目にするようになったリフレクソロジーですが、日本語で言うと「足裏反射区療法」という自然療法です。
カラダの器官が反射投影されている足裏を刺激することで、間接的に器官に働きかけて活性化することができます。
というとちょっと難しそうですが、おうちで簡単に自分でやってみることができます。
ちょっとカラダが不調だなと感じる時、薬に頼りたくない時、「セルフリフレ」がオススメです。
子どもにも効果的で、不調を改善させるだけでなく親子間の大切なスキンシップにもなりますよ。
by t-friends08 | 2009-06-12 08:27 | Tフレンズ定例会