としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月のTフレンズ報告

暑中お見舞い申し上げます~!

天然生活9月号にとしの助産院が紹介されてます。check it out!!

今回のTフレンズは猛暑&夏休みに入ったせいか参加した親子は5組!(笑)。
いつもワイワイにぎやかなTフレンズとは違ってのんび~りした日でした。
子供達も各々の占有面積が広いのでのびのびと動いてましたね。
今月は5週あるので、「来週だと思ってた。確認したら今週だった!」という方もいたりして・・・
来週だと思ってる方!来週はないですからね~。気をつけてください!

■今月の1分スピーチのテーマは「あなたのエコ宣言」でした。
やろうと思っていてもなかなか出来なかったり、続けられなかったり・・・
でもちょっと誰かに宣言することで「がんばろうっ!」て思えますよね。
宣言したみなさ~ん、がんばりましょうっ♪
あ、参加できなかった方もこちらのコメント欄で宣言するのもありですよ~。

■今月のメインイベントは新保さんの「応急処置講座」でした。
「湿潤治療」について少しお勉強して、「ラップ療法」のやり方を教えていただきました。
怪我はカサブタができてその後治る・・・というものだと思っていましたが、湿潤治療はかさぶたを作らずに治していくのだそうです。治りが早く、痛みも少ない手当ての方法だそうです。
家庭医学の常識も変わってきてるんですね
傷を治すのに消毒薬や軟膏を使わないのにはビックリしました。
子供の頃、怪我をしたら消毒薬をつけられて痛~い思いをした記憶がありますが、
ああいう思いをしなくてもキレイに治るそうです。うれしいですね。
今回これなかった方で関心のある方はこちら(新しい創傷治療)をごらんください。
最近は湿潤治療用の絆創膏も売っているようですが、いいお値段してるそうです。
ラップ療法はリーズナブルで良さそうです。
新保さんありがとうございました!

■来月は深野さんの「干し野菜入門」です。
おうちでよく干し野菜を作るという深野さんから、色々教えてもらいましょう♪

■再来月はわたくし田井の「英語で遊ぼう」です。
簡単な英語を使った歌や遊びで子供と一緒に遊びましょう。

■秋頃には布ナプキン講座・フラワーアレンジメント講座などあるかもしれません。お楽しみに~。

■エコキャップ、箱の半分くらいまでいっぱいのキャップが集まっていました!!!
ありがとうございました!引き続きよろしくおねがいします♪
by t-friends08 | 2008-07-24 22:06 | Tフレンズ定例会

7月のTフレンズ

7月のTフレンズは新保さんの応急手当講座です。

7月22日火曜日 10時半から12時
参加費 300円 
マイカップ持参で来てください。

■エコキャップあつめてます。
 ペットボトルはリサイクルで回収されても、キャップはなぜか燃やすゴミ・・・。
 でも、それを集めると、途上国の子供達にポリオワクチンを贈ることができます。
 ぜひおうちでキャップをあつめて持ってきてくださいね。
 
■恒例の1人1分スピーチのテーマは
洞爺湖地球環境サミット開催記念企画・・・
『あなたのエコ宣言!』です。
小さくてもいいから何か新しくエコなこと始めてみましょう♪
by t-friends08 | 2008-07-17 21:02 | Tフレンズ定例会