としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5月のTフレンズ報告

今回予定していたミニ・アロマ教室は来月に延期になったので、
いつも通り、全員スピーチで楽しく始まった5月のTフレンズでした♪
新しいメンバーも増えてますます賑やかです。
ちなみに、ご出産で入院されていたのは、前回参加されていた富田さんだったそうです!
オメデトウゴザイマス!!!!会える日が楽しみですねっ。

今回の恒例スピーチのテーマは自己紹介ならぬ『他己紹介』。
まずは隣に座った人と自己紹介しあって、
そのあと、メンバー全員にお互いのパートナーを紹介しました。
いつも参加しているメンバーの違った一面なんかもわかったりして、楽しかったですね。
そしてみなさん、だんだんスピーチが上達してきましたね~(笑)

しばらく自由におしゃべりした後は、今後の活動について話し合いました。

■音楽会
 ・場所は玉川文化センターが良さそう。
  (玉川学園の先輩育児サークルでも音楽会に使っているそうです。)
 ・演奏してくださる方々とのスケジュール調整など、今後つめていきましょう。
 ・開催は今秋を目標に。

■エコキャップ(ボランティア)
 ・ペットボトルのキャップを集めることにしました。ポリオワクチンになるそうです。
・毎回Tフレンズの時にキャップを集めて、高橋さんに収集場所へ持って行っていただきます。
  キャップがあったら、是非Tフレンズの時に持ってきてくださいね。

■Tフレンズ・ファーマー
 ・市民農園を借りて有機野菜やハーブ栽培を育ててみたい。
 ・市民農園の募集日程など要チェック!


次回のTフレンズは延期になったミニ・アロマ教室です。
そして恒例のスピーチのテーマは『育児お役立ち情報』です。
次々回のテーマは『女の川柳』を予定していま~す♪
(テーマのコンセプトは『自分』→『ママ』→『女』でまわっていってます)
by t-friends08 | 2008-05-27 21:53 | Tフレンズ定例会