人気ブログランキング | 話題のタグを見る

としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

8月のTフレンズ 報告

連日雨続きですね~。
そんな中、初参加の方(&3ヶ月の赤ちゃん♪)もいらっしゃったTフレンズ、
今回も人数はちょっと少なめでしたが、わきあいあいと楽しく過せました。
Tフレンズがはじまった頃ベイビーだった子達も、すっかり元気な幼児に。
どんどんにぎやかになってきてます。

■今回のスピーチ課題は、女の川柳。
友達の「彼氏ができた」報告にときめきを感じてみたり、
なぜか減らない○○について詠んでみたり、
お友達のステキなお義母さんに感動したり、
久々の水着売り場に我を失ってみたり、
色々おもしろい歌が披露されました。

■今月のメインイベントは深野さんの干し野菜入門でした。
お母さん伝授のおいしい干し野菜の作り方を
かわいいプリントにまとめてくださいました。
干し野菜の作り方はもちろん、作る楽しさが伝わってくる講座でしたよ♪

※せっかくつくってもらったのに息子がグチャグチャに・・・スイマセン・・・8月のTフレンズ 報告_b0129100_14474165.jpg

干し野菜のメリット
①おいしくなる!
②調味料が少量ですむ。
③かさが減るのでたくさん食べられる。
④調理時間が短縮になる。
⑤煮崩れしにくくなる。
⑥楽しい♪


深野さん、ありがとうございました!
お天気になる日が待ち遠しいですよー。



≪追記≫
参加できなかった方から「干し野菜の作り方を知りたくて、目をこらしてみたんだけど文字が読めなくて・・・」という声があったので(スイマセン!)、この記事の一番下にプリントをスキャンしたものをアップしました。干し野菜日和の今日この頃、ご活用ください!(9/10)


■9月はわたくし田井の英語で遊ぼうです。
簡単な歌や声かけなんかをやろうかなぁと思っています。
お楽しみに♪

■布ナプキン入門、フラワーアレンジメント等も計画中です。
企画ネタ募集中です。
得意なこと、ハマってること、トライしてること等などありましたら、
Tフレンズのみんなに教えてください♪

■フルート四重奏の音楽会は2月8日日曜日開催予定です。

■Tフレンズ秋の遠足を企画しています。
 10月7日火曜日、雨天の場合10月9日木曜日に変更。
 場所はこどもの国。
 詳細は日が近くなったらブログでお知らせします。

■9月のTフレンズは第4火曜日が休日のため、その次の週になります。
9月30日火曜日10:30からはじめますので、お間違えのないよう!


8月のTフレンズ 報告_b0129100_23435169.jpg

by t-friends08 | 2008-08-26 22:50 | Tフレンズ定例会