人気ブログランキング | 話題のタグを見る

としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

☆1月Tフレンズ 報告☆

新生Tフレンズ。
ぶ、無事(?)終わりましたね~!
1時間半なんてあっという間で、もっとお話ししたかったです!

今回は、家庭でできるお手当て法ということで、
りんごのくず煮と、梅しょう番茶を作りました。

梅しょう番茶は、血液サラサラ効果や、冷え症にも効くとのこと。
ギックリ腰の時にもいい。万能茶ですね~!!

材料は、三年番茶・梅干・醤油・生姜。
今回、アベさんの手作り梅干を使いました♪
☆1月Tフレンズ 報告☆_b0129100_1757563.jpg

程よく酸っぱくて美味しい梅干しさんでした。
みんなで試飲。
毎朝、起きてすぐ飲むのがいいみたいですよ。

そしてりんごのくず煮。
整腸作用があるので、お腹の調子が悪いときなどいいですね!
今の時期、りんごが出回っているからおやつとしてもいい♪

材料は、りんご・本くず・水。
切って煮て、くずを混ぜるだけ!
☆1月Tフレンズ 報告☆_b0129100_17595691.jpg

とろとろで、りんごの自然な甘さが美味しかったです♪
みんな大人も子供もパクパク食べてました。
ぱくっ!!
☆1月Tフレンズ 報告☆_b0129100_1813878.jpg



あとは、ほのぼのした雰囲気で歓談。
☆1月Tフレンズ 報告☆_b0129100_1832358.jpg
☆1月Tフレンズ 報告☆_b0129100_1833851.jpg

みんなまだまだ話したりない感じかな?

また来月会いましょう♪


予定では、手作り味噌を作ろう!!です。

今日はありがとうございました♪

*会計報告*
場所・お茶代300円+材料費200円×8名=4000円(徴収金額)
としの先生へ  2000円
りんご代     200円 
 (梅干・くず粉・お茶は阿部さんから頂きました!ありがとうございます!)
残金      1800円
残金は、助産院へ何かを寄付したり、今後、何か有効に使えるよう尾形が預かっています♪
by t-friends08 | 2010-01-26 18:03 | Tフレンズ定例会