としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜も満開 新生活のスタート、ようやく清々しい季節が訪れてくれましたね。

今年度も様々な学びや遊びを通して、みなさまと楽しい時を過ごせたら嬉しいです。

さて、今月のTフレンズは
『野草酵素ジュース作り』を予定しています。

4/18(水)
10時半〜
としの助産院

◎持ち物
野草1キロ、上白糖1.1キロ

野草は新芽の柔らかい部分のみ取ります。なるべく多くの種類を(基本的には、そこらに生えている雑草なら何でもOKです!柔らかい新芽の部分を取る感じです。出来上がりの味を考えて、ドクダミのようにニオイがキツい植物は避けた方が無難です)。洗って汚れを落として下さい。

砂糖は1キロと0.1キロに分けて袋詰めしてもらえるとスムーズです。

◎マイカップ、参加費300円、時間がある方はお弁当。
材料費は参加人数がわかり次第ご連絡致します。

参加の方は今週中に、ご連絡をお願い致します!


※『酵素』とは?
体内でおこる代謝や消化など、私達の身体を正常に動かす為に働いてくれているタンパク質です。

体内酵素は加齢と共に衰えてしまうため、外から取り入れることが必要になります。

それが「食物酵素」です。
消化を助ける働きがあります。

多くの酵素は、50〜60度で壊れてしまうため、加熱調理ばかりの食生活では摂ることができません。

酵素が摂れるのは、果物、生野菜、生もの、発酵食品です。

また季節の食物にはエネルギーが溢れていて、その時期に必要な酵素が詰まっています。

それを保存食として、シロップにして毎日の健康に役立てるのが酵素ジュースです。
[PR]
by t-friends08 | 2012-04-11 17:13