としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月のTフレンズ 報告

梅のいい香りの中、手作りの梅干作りの第一工程が無事終了しました。

昨日はありがとうございました!

すでに塩に漬けた梅に変化がありますね~!オレンジ色になりましたね~。
こんなに簡単にできるなんて☆
買って、好みの味じゃなかった・・・なんてよくあるのが梅干。
これからは自分好みの味を自分で作ることができるんですね。

b0129100_7201241.jpg

よく水洗いして。
b0129100_7204883.jpg

ザルにあげて。いい香り♪
b0129100_7212110.jpg

本日のベストショット☆
b0129100_7215562.jpg

これからヘタ取りです。
b0129100_7222884.jpg

梅をよく拭きながらヘタを取ります。
b0129100_723993.jpg

子供たちにコロコロ転がされながら・・・♪
b0129100_7235389.jpg

塩を入れて終了~~。

あ、こんなに簡単なんですね。
あとは梅酢があがってくるまで、1日何回か混ぜましょう!

来月の天気がいい日を見計らって干して終わり!!
「そろそろ干しませんか~?メール」を送りますね。

1kgの梅なんてあっという間に食べ終わっちゃいそうですね。
これで覚えたら次からは大量に作りましょう。

梅仕事、楽しいですね。


●梅ジュース・・・梅シロップを水やお湯、サイダーと割って飲みましょう。
●梅ゼリー・・・梅シロップカップ1杯、水カップ2杯、寒天を入れて沸騰させて冷やして。
●梅きゅう・・・青しそと梅干をつぶして混ぜまぜ。きゅうりをつけてめしあがれ。

来月は、7月13日(火) 手作り虫よけスプレー、万能クリームを作ります。



*会計報告*
参加費300円・材料費300円 合計6900円

としの先生へ 2000円
梅(セレサモスにて購入)3000円
粗塩(coopにて購入)1kg248円×2袋
その他 528円
残金 876円
繰越残金2876円
[PR]
by t-friends08 | 2010-06-23 07:36 | Tフレンズ定例会

6月のTフレンズ

こんにちは。
来週あたりから本格的な梅雨になるんでしょうね。
外で遊べない日が続くのかぁ。。。
室内で思いきり遊べる施設を利用するしかありませんね!!

さて、6月のTフレンズは、梅干作りです。

当初、大きなカメに人数分の梅を漬けて・・・と思っていたのですが、
1kg分の梅ならば、ジップロックで塩漬けすることができるようなのです。

なので、各自でジップロックで塩漬けして、家に帰って干してもらう。

このほうが「作った感」があるような気がしています。
実際、塩漬けをする作業はあっという間なので・・・。

各自で作る梅干しでいいですかねぇ?

どうしても干したりする時間がないという方は、こちらで預かって干します。

どうでしょうか?

梅など材料は用意しますので、各自ジップロックだけ持ってきてもらうというのは
いかがでしょうか。

ご意見お待ちしています~。
[PR]
by t-friends08 | 2010-06-11 14:58 | Tフレンズ定例会