としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月のTフレンズ 報告

2月のTフレンズはみんなでワイワイ「万能クリーム」作りでした♪

b0129100_15343139.jpg以前アロマ講座をやってくださった川上さんのアドバイスを聞きながら、とても簡単にいい香りのする子供にも安心して使える万能クリームが出来ました。思っていたよりずーっと簡単!そして楽しい♪
材料を一人で買ってやると、使い切れなかったりしてもったいないし、みんなで作るだけでもなんだか楽しいので、また機会があったらやりたいですね。夏の虫除けとか。
材料や資料を準備してくださった川上さん&新保さんありがとうございました!

3月のTフレンズ(3月24日)は布ナプキン講座です。
布ナプキンの作り方と使い方のレクチャー&布ライナーのおみやげつきです。
準備などがありますので、参加される方は3月14日までに世話人の新保さんまで必ずご連絡ください。
キャンセルされる方は早めにご連絡ください。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)



今回最後の方で話題になっていたマクロちっくについてMasaさんに聞いてみました。
マクロちっく初体験の方で3月に何か参加したいな~と思っている方は、
3月12日にあるとしの助産院のマクロちっくランチ会リピータークラスか、
3月26日の春休みブッフェ(多分@某マンションの集会所)に参加されると良いですよ。
落ち着いている方がいい人はとしの助産院、ゴチャゴチャしちゃうけど楽しいのはブッフェです(笑)。
マクロちっくランチ会基礎クラス(3回シリーズ)は4月から1回目が始まるそうです。
詳細&予約はMasaさんのブログを見てくださいね。
[PR]
by t-friends08 | 2009-02-25 15:34 | Tフレンズ定例会

2月のTフレンズ

※持ってくるもの追加です。参加者の方はチェックよろしくおねがいします!(2/18)

2月のTフレンズは、
自然療法の本を見ながら、みんなでワイワイ「万能クリーム」作りをやります!

材料の準備などがありますので、
参加される方は2月14日までに新保さんまでメールください。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)
※キャンセルされる方は早めにご連絡ください。


2月24日火曜日 10:30~12:00

参加費:300円+講座費800円(万能クリーム&容器)

持ってくるもの:マイカップ・ハンドタオル



●●●エコキャップあつめてます●●●
[PR]
by t-friends08 | 2009-02-11 19:22 | Tフレンズ定例会
Tフレンズ初の大型企画「ファミリー音楽会~なごみ~」
おかげさまで大成功に終わりました!!!
お天気にもめぐまれ、30組(大人48人、子供33人)の方々にご来場いただきました!
ありがとうございました!!!

b0129100_15401669.jpg最初はピアノの楚阪倫子さんの演奏。子供達が喜ぶ曲歌える曲をたくさん用意してくださいました。さらに、子供達が楽しく音楽に参加できるようにと、音がなるオモチャや、トトロの絵がついた遊具やポニョの海をイメージした布を用意してくださいました。疎阪さんのお姉さんが子供達の輪の中に入って盛り上げてくれて子供達も楽しそうでした。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちはプロジェクターの歌詞を見ながら歌ってくれて盛り上げてくれましたよ。




そしてフルート四重奏のアンサンブルイベリスさんの演奏。すばらしい音色でした!フルート四重奏を生で聴いたのは初めて・・・という方が殆どだったと思うのですが、馴染みのある曲や、聴いたことのないフルートのための曲、ユーモアのある曲、子供と一緒に楽しめる曲、すてきな選曲とMC、かわいい絵も登場したりで楽しませてくださいました。本格的なクラシックを身近に楽しく堪能できた濃い時間でした。聞き入っている子供達もいましたね。

演奏者の皆様、ありがとうございました!本当にすばらしくてボランティアでやっていただいたのが心苦しいくらいです・・・。



そしてこのコンサートを準備するにあたり、協力してくださった方々、チラシを配ってくださった方々、準備の間子供の面倒を見てくれたダンナさま方やご家族の皆さま、そして、ご来場いただいたたくさんの方々、ありがとうございました!


今回、会場を借りるお金など必要経費を集めるために一家族500円集めさせていただきましたが、3,450円余りが出たので、このお金はユニセフに募金させていただこうと思います。
[PR]
by t-friends08 | 2009-02-08 15:33 | Tフレンズイベント
Tフレンズ初の大型企画!

b0129100_1273781.jpg




 Tフレンズ・ファミリー音楽会~和み~

日時:2月8日日曜日 14:00開演

場所:玉川学園文化センター 2階ホール

入場料:1家族500円(ご兄弟何人でも500円です)

演奏者:アンサンブル イベリスさん(フルート四重奏)
     楚阪倫子さん(ピアノ)

演奏曲目:
■ピアノ
*さんぽ 
*となりのトトロ 
*崖の上のポニョ 
*ミッキーマウスマーチ 
*小さな世界 
*星に願いを 
*きらきら星変奏曲K265 モーツァルト

■フルートアンサンブル
*『ホルベルグ組曲』より前奏曲
*『猫』①ペルシャン・ブルー②ピューマ③シャム④山猫⑤ペルシャ猫
*いつか王子様が
*ピタゴラスイッチのテーマ
*マヨネーズ第二番
*『グランドトリオ』より③、④楽章
*シンコペーテッド クロック
*組曲『くるみ割り人形』より 葦笛の踊り
*ムーンリバー
*ランニング


授乳中のお母さんのための授乳スペースも準備します。
子供も大人も楽しめるステキなコンサートにしたいと思っています。
お誘い合わせの上、是非いらしてくださいね♪♪

※会場に駐車場はございません。公共の乗り物をご利用ください。
[PR]
by t-friends08 | 2009-02-08 14:00 | Tフレンズイベント