としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のTフレンズ

12月のTフレンズはクリスマス会(忘年会?)です。

緑山にある自然料理のお店のお弁当をとって、
いつもよりちょっと時間延長でゆったりおしゃべりしながら楽しみましょう。

お弁当を予約するので、参加される方は世話人新保さんまでご連絡ください。
11月中にお願いします。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)
※キャンセルされる方は早めにご連絡ください。

12月16日火曜日 10:30~14:00

参加費:300円+お弁当代1100円1150円

持ってくるもの:マイカップ
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-27 19:44 | Tフレンズ定例会

11月のTフレンズ 報告

b0129100_23232199.jpg
お天気がよく暖房なくてもほっこりあたたかなとしの助産院で今日は青島さんのベーグル教室がひらかれました。
新しい仲間も3人加わって14組の親子が集まりましたよ。



←青島さんが作ってきてくださったおみやげのベーグル。ラッピングもステキです。


ベーグルの作り方はもちろん、ちょっとしたコツや便利な道具など青島さんが日ごろ作りながら発見したことなんかも色々教えていただいてとても勉強になりました。
材料もとしの助産院でやっているマクロちっくランチ会を意識した体に良い素材選びをしてくださいましたよ。
b0129100_23265817.jpg
ベーグルの生地を手があいた人がコネコネ・・・子供達もなんだろう?と興味深そうにママの手元を観察。


丸める作業はみんなでやって生地の感触や丸め方を覚えました。
牛乳パックってパン捏ね台になるんですね。


ツヤツヤした焼き上がり!
みんなで焼きたてをいただきました。
とーーーってもおいしかったです!!!
ぜひおうちでトライしたいですね。


青島さん、ありがとうございました♪


人数も多くバタバタしながらも恒例の名前リレーができてよかったです。
またみなさん遊びに来てくださいね!



■来月のTフレンズは12月16日(火)です。第3火曜日になってますのでお間違えないよう。
 緑山にある自然料理のお店のお弁当をとって、
 いつもよりちょっと時間延長でささやかなクリスマス会(忘年会?)をやります。
 お弁当を予約するので、参加される方は世話人新保さんまでご連絡ください。
 11月中にご連絡ください。
 atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)

 
■2月8日(日)開催予定の音楽会の場所が決まりました!
 玉川学園文化センターのホールです。
 抽選であたりましたよ~! くじ運強し!Tフレンズ!!

■2月のTフレンズは淡田さんの布ナプキン講座を予定しています。

■Tフレンズでやってみたいこと募集中です! 
 面白いこと、役立つこと、etc、みんなでシェアして楽しんじゃいましょう♪
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-25 23:25 | Tフレンズ定例会

11月のTフレンズ

■変更&追記あります。

11月のTフレンズは青島さんの『ベーグル教室』です♪
ベーグルの作り方のレクチャー&試食で楽しくおいしい時間をすごしましょう~♪
お土産付ですよ~。わおー!

11月25日火曜日 10:30~12:00

参加費:300円+講座費250円

持ってくるもの:マイカップ・牛乳パックを開いたもの(ベーグルをこねる台にします)

今回も人数確認が必要なので、
参加される方は1週間前までに世話人の新保さんまで必ずご連絡ください。
キャンセルされる方は早めにご連絡ください。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)


初めての方もご遠慮なくどんどんご参加くださいね~。

●●●エコキャップあつめてます●●●
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-18 17:33 | Tフレンズ定例会
寒い日が続いていたのですが、
遠足当日は暑いくらいの秋晴れ遠足日和♪
11時から夕方の4時過ぎまで、思う存分楽しみました!

b0129100_1516818.jpg子供達はそれぞれに興味深く動物達を見ていましたよ~。

運良くオランウータン親子の空中散歩も見れました!

ちょこちょこと歩きだしたり、ベビーカーから抜け出そうとしたり、お弁当タイムはレジャーシートから靴下のまま脱走したり、眠くなってぐずっちゃったり、ちょっと大変ではあったけど、ママ達みんなでいると心強い!楽しい!

楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。


子供達に大人気だったカンガルーの遊具。
b0129100_151831100.jpg


最後は入り口で記念撮影。
おつかれで寝ちゃった子も。
b0129100_1519406.jpg


みなさんお疲れさまでした!
またまた楽しかったので冬イベント考えようと言ってま~す。

番外編
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-16 14:46 | Tフレンズイベント

秋の遠足第2弾

Tフレンズ秋の遠足第2弾 in 多摩動物園

日にち:11月14日(金) 
    雨天の場合は11月18日(火)に延期
    雨天時、天気があやふやな場合は決行or延期を当ブログでお知らせします。

集合時間:11時

集合場所:「多摩動物園」の正門を入ったところ。
    
入場料:大人600円 

駐車場:最寄の駐車場は1500円くらいするそう。少し離れたところにするともう少し安くなるらしいです。

持ってくるもの:自分とお子さんのお弁当・お茶・帽子、おむつなど必要なもの。
      (敷物は大きなビニールシートを用意しておきますので不要です)


車でないと行きづらい場所なので、
車がない方は世話人の新保さんまでご相談メール下さい。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)
駐車場代もかかりますので、乗り合わせができればやりましょう。
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-07 00:14 | Tフレンズイベント