としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のTフレンズ 報告

b0129100_21571117.jpg10月のTフレンズは『フラワーアレンジメント講座&ちょっぴりハロウィン気分』でした♪
なんと参加者は14人! 講師も含め大人子供あわせると32人!!! 
Tフレンズ史上最多の参加人数でした~。

(←先生のお手本。
 さささっ・・・とあっという間に完成。さすがです。)

b0129100_22591530.jpg
アレンジメントをやる場所が狭いので2グループに分けてやったのですが、アレンジメントをやってない人たちがやっている人の赤ちゃんの面倒をみたりして、和気藹々とみんなそれぞれ楽しくお花と戯れることができました。

そしてなによりすばらしかったのが、長年お花屋さんに勤めていらっしゃったという講師渡津さんのハロウィンをテーマにしたかわいいお花のチョイス、手作りの小物、そして完璧な下準備!短い時間の中で豆知識も伝授!まるでホンモノのお花教室に来たみたいでした。
お花を前にみんなニコニコ♪
楽しく癒されて大満足な講座でした。
渡津さん、ありがとうございました!
b0129100_2214152.jpg


b0129100_22375935.jpgそしてもうひとつのイベント、
ベビー達のハロウィン仮装~♪
魔法使いに、ネコ顔メイク(?)、ネコちゃんのしっぽ、ガイコツ、カボチャのローブ、かわいい帽子、...etc
みんなかわいい格好で楽しませてくれました!!!
なのに私ったらベビー達みんなの写真を撮るのを忘れてました・・・ごめんなさい!
いい写真あったらください。


■来月のイベントは青島さんのベーグル教室の予定です。
 次回の恒例1分スピーチのテーマは「育児お役立ち情報」です。
 何か良い情報ひろったら持って来てくださいね♪

■11月14日(金)多摩動物園に遠足に行きます。詳細は後日お知らせします。

■12月のTフレンズは年末ということで第三火曜日の12月16日に移動します。
 ケータリングをたのんでちょっと時間延長でクリスマスパーティーをやる予定です。

■2月8日(日)音楽会。そろそろ会場の予約時期です。とれますように!

■世話人新保さんが4月から職場復帰されるということで、スタッフ募集中です。
[PR]
by t-friends08 | 2008-10-29 21:39 | Tフレンズ定例会

10月のTフレンズ

10月のTフレンズは『フラワーアレンジメント講座&ちょっぴりハロウィン気分』です♪

元お花屋さんで今は2人の男の子のお母さんの渡津さんを講師にお招きして、
ココット型を器にした食卓などに飾るアレンジメントを教えていただきます。
お楽しみに!

そしてハロウィンも近いということで、
お子さんをちょっぴりハロウィンっぽい装いにして来て下さいね♪
仮面つけるだけとかでもOKですよ。
思いっきりやりたい人はぜひぜひ楽しんでやっちゃってください!


10月28日火曜日 10:30~12:00

参加費:800円(通常の参加費300円+講座費500円)

持ってくるもの:
・ココット型(小)又は同じくらいのサイズの器
・ハサミ(普通のハサミorキッチンばさみ)
・紙袋(お花を持って帰る時用)
・マイカップ持参で来て下さいね

今回は人数確認が必要なので、
参加される方は1週間前までに世話人:新保まで必ずご連絡ください。
キャンセルされる方は3日前までにお願いいたします。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)


■エコキャップあつめてます。
 ペットボトルはリサイクルで回収されても、キャップはなぜか燃やすゴミ・・・。
 でも、それを集めると、途上国の子供達にポリオワクチンを贈ることができます。
 ぜひおうちでキャップをあつめて持ってきてくださいね。


初めての方もご遠慮なくどんどんご参加くださいね~。
[PR]
by t-friends08 | 2008-10-09 22:04 | Tフレンズ定例会
前日に雨が降ってしまいちょっと心配しましたが、
なんとか曇り空ももちこたえてくれて、楽しい遠足となりました。

まずは楽しい遊具のある広場へ♪ 
幼稚園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんに触発されたように動き回る子、
マイペースに遊ぶ子、お昼寝する子、みんなそれぞれに満喫しているようでした。
お弁当を食べてひと遊びしたあと、こどもの国をぐるりと一周。
ハロウィンの仮装をしてポニーに乗ったり、ちょっと荒くれた馬にビックリしたり、
牧場で生まれたばかりの子牛をジーーーッと見たり。
最後は名物のソフトクリームを食べてご満悦。
初めての味に、ソフトクリームを手から離さず結局ママのぶんまで食べちゃった子も(笑)。
夕方までたっぷり遊んで疲れちゃったけど、ママも子供も満足な一日になりました。
また11月も遠足企画しようね~なんて話してます。

b0129100_23205852.jpg


ちょっとお疲れモード&ママ達の「かわいい~!こっち向いて~!」のハイテンションぶりに呆然とする子供たち(笑)


この日、としのさんが4人目の赤ちゃんを無事出産されたそうです!!!
おめでとうございますーーーー!!!!!053.gif053.gif053.gif


追記(10/12)
次回の遠足は多摩動物園
候補日は11月4・13・14日
次回のTフレンズで日程を決定します。
[PR]
by t-friends08 | 2008-10-07 22:49 | Tフレンズイベント

秋の遠足

058.gif本日です~058.gif
曇りのようですが決行です

056.gifTフレンズ秋の遠足 in こどもの国058.gif

日にち:10月7日(火) 
    雨天の場合は10月9日に延期
    雨天時、天気があやふやな場合は決行or延期を当ブログでお知らせします。

集合時間:11時

集合場所:「こどもの国」の入り口を入ってすぐの広場。
    地面に落書きできるチョークが置いてあるので、
    落書きでもしながら待ち合わせましょう。

入場料:大人600円 3歳以上の未就学児は100円 

駐車場代:900円 (近所のSCでお買い物しつつ・・・という技もあります)

持ってくるもの:自分とお子さんのお弁当・お茶・帽子、おむつなど必要なもの。
      (敷物は大きなビニールシートを用意しておきますので不要です)
[PR]
by t-friends08 | 2008-10-07 09:05 | Tフレンズイベント

9月のTフレンズ 報告

急に寒くなって、体調を崩されている方もちらほら・・・
みなさん体調には充分気をつけてくださいね。

今回は小雨降る中、以前妊娠中に参加してくれた方が
かわいい赤ちゃんを連れて参加してくれましたよ♪

■今回のスピーチテーマは『自分』。
Tフレンズも8回目を迎えたわけですが、
すっかり馴染んだ常連さんたちもいるのに、何か少し違和感が・・・
そう、お互いの名前をまだ苗字(さん付け)で呼んでいる!(笑)
・・・ということで、自分の愛称を披露する場となりました。
みんな照れくさそうに言うのがかわいかったですよ。

ということで、忘れないようにメモメモ・・・
めぐちゃん、ゆっこちゃん、そのちゃん、あいちゃん、みーちゃん、
じゅんちゃん、のりちゃん、あ・こちゃん、まみちゃん


■今月のメインイベントはわたくし田井の「英語であそぼう」でした。
歌やリズムにあわせてみんな楽しそうに遊んでくれて、私が嬉しくなってしまいました。
楽しいな~と思ったものを取り入れてみてください。
毎日じゃなくても、たまに歌ってあげたりするだけでも覚えるみたいで、
ある日ふと、らしき言葉を発してたりしてビックリしますよ。
b0129100_21593465.jpg



■次回(10月28日)はフラワーアレンジメント講座です。
初めて講師の方をお呼びしてやりますよ♪ お楽しみに!!!
お花代などがかかるため、次回の会費は800円になります。
参加される方は1週間前までに世話人:新保まで必ずご連絡ください。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)
ハロウィンも近いということで、
お子様はちょっぴりハロウィンっぽい格好で来てね~。
仮面つけるだけとかでもOKです。

■Tフレンズ秋の遠足
 10月7日火曜日、雨天の場合10月9日木曜日。
 場所はこどもの国。
 詳細は後ほど当ブログにてご連絡します。

■音楽会は2月8日日曜日14時開催に決めました。
 場所は玉川学園文化センターのホールを狙ってます。
 フルート四重奏、高橋さんの妹さんのピアノ演奏に加えて、
 何か他にも紙芝居など子供が楽しめるものを考えてます。

■イベントネタ募集中。
 実は隠し持ってる得意技、趣味、習い事のおすそ分け、今気になってることをシェアしたい、などなど。募集しております。今11月のネタがないのです・・・やってもいいかなぁ・・・と思っている人いたら是非連絡ください!!!
[PR]
by t-friends08 | 2008-10-01 21:30 | Tフレンズ定例会