としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エコキャップ運動

Tフレンズではエコキャップを集めはじめました。
ペットボトルのキャップを集めて後進国の子供達にポリオワクチンをおくりましょう!

一般のゴミにしてしまうと、二酸化炭素の発生源になったり、
土壌汚染の元となるペットボトルのキャップ。
でもそれをリサイクル業者へ持って行くとお金に交換してもらえます。
その売却益を日本ボランティアセンターにワクチン購入代として寄贈し、
後進国の子供達へポリオワクチンを届けてもらう・・・というのが、この活動の目的です。

毎月Tフレンズの時に皆さんに持ってきてもらって、
それを高橋さんに収集場所まで持って行ってもらうことにしましたが、
さらにとしのさんからのご提案で、としの助産院の玄関のところに
エコキャップ収集ボックスを置いてもらえることになりました。
ランチ会や整体などでとしの助産院へいらっしゃる方々からも集められるので、
よりたくさんのキャップが集まりそうです♪

ちなみにキャップ800個で1人分のワクチンが買えます。

b0129100_13524462.jpg



ペットボトル以外でもPP(ポリプロピレン)であれば、
ケチャップやソースの容器の蓋などでも大丈夫だそうです。
臭いが出ないように、ささっと洗って持ってきてくださいね。
値札などのシールも必ずはずしてきてください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by t-friends08 | 2008-06-28 13:46

6月のTフレンズ報告

■今月は待ちに待った川上さんのアロマ教室でした。
手書きのレジュメにかわいい手縫いのサッシェ!
ラベンダーとオレンジ・スイートのやさしい香りに包まれて、しばしの癒されタイムでした。
アロマというと、色々道具とかをそろえたりしなきゃいけないイメージがあったのですが、
熱湯をいれたカップにオイルを垂らすだけでも十分楽しめるとか、
色々教えていただいて、意外に手軽に楽しめるものなんだということがわかりましたね~。
川上さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!!

b0129100_13262858.jpg



■そしてもうひとつの癒し体験リフレクソロジー。
リフレクソロジー修行中の近藤さん佐藤さんのお二人によるリフレ♪
6人のママさん達が子供を抱っこしながら気持ちよさそうにリフレを体験していました。
また来月も来て頂く予定ですので、
今回できなかった方は是非来月やってもらってくだいね。

■今月の1分スピーチのテーマは育児お役立ち情報でした。
ランドリークリーンリング・あずま袋・町田市の保育園開放・よちよち屋・重曹などなど、
良い情報をみなさんありがとうございました♪

■エコキャップ。
早速たくさん持ってきてくださってありがとうございました♪

■音楽会は来年の1月・2月あたりの開催になりそうです。

■来月のTフレンズは新保さんの応急手当講座です。
[PR]
by t-friends08 | 2008-06-28 13:26 | Tフレンズ定例会

6月のTフレンズ

6月のTフレンズはお待ちかねのミニ・アロマ教室です。
良い香りで癒されましょう~♪
講師はTフレンズメンバー、双子のお母さんの川上さんです。

6月24日火曜日 10時半から12時
参加費 400円 (アロマ教室の備品準備のため、いつもの参加費プラス100円になります)
マイカップ持参で来てください。

※今回は参加人数を事前に確認したいので、初参加の方、4月のTフレンズに参加してないメンバーで今回参加する方、参加予定だったけれど来れなくなった方は、Tフレンズ世話人:新保さん(atsuco-i★t.vodafone.ne.jp)までご連絡ください。
※アドレスの★を@に変えて送信してくださいね。


naneaでリフレクソロジー修行中の2人組が、みなさんの足を借りにやって来ます。
 日ごろの育児&家事etc.でお疲れのあなた!
 ぜひ足をもみもみしてもらってリラックスしてくださいね♪
 Tフレンズが終わってからも施術してくださるそうなので、
 お腹が減っちゃいそうな人はおにぎりとか持ってきておいてもいいかもしれませんね。

■エコキャップあつめてます。
 ペットボトルはリサイクルで回収されても、キャップはなぜか燃やすゴミ・・・。
 でも、それを集めると、途上国の子供達にポリオワクチンを贈ることができます。
 ぜひおうちでキャップをあつめて持ってきてくださいね。
 エコキャップ推進協会

■恒例の1人1分スピーチのテーマは『育児お役立ち情報』です。
[PR]
by t-friends08 | 2008-06-18 00:32 | Tフレンズ定例会