としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

カテゴリ:Tフレンズイベント( 14 )

11月のTフレンズ

こんにちは!
外遊びの気持ちいい季節ですね。

今回は助産院を抜け出してこどもの国に遠足に行きたいと思います!
子供たちも広いところで元気に走り回ったりハイハイしたり♪
みんなでのびのび楽しく遊んだり、お弁当食べたり、お喋りしたりしましょう☆


日時*11月15日(火)10時半

集合場所*こどもの国の正面入口を入った所の広場(集合後、牧場方面に移動予定です。)

持ち物*お弁当、敷物、遊び道具など


沢山の皆様のご参加お待ちしております☆
[PR]
by t-friends08 | 2011-11-12 14:06 | Tフレンズイベント

1月Tフレンズ 報告

いやいやいや~。癒されましたね~楽しかったですね~。
そして
泣きましたね~~~~。

b0129100_8415358.jpg


菊ちゃんさんの歌声は、助産院に来たことがある方は聴いたことがありましたね。
とても素敵な歌声でしたね。

無事のご出産をお祈りいたします。


来月は、お味噌つくりをしたいと思うのですがいかがでしょう?
去年作ったお味噌が美味しくできたので、是非今年も・・・!
日時は、2月15日(火)です。


ではでは、寒くて乾燥した日が続きますが、お体ご自愛ください~。




会計報告

参加費 300円×13名=3900円
としの先生へ 2000円
花束代 2000円
繰越代金 5876円
残高合計 5776円
[PR]
by t-friends08 | 2011-01-21 08:40 | Tフレンズイベント

12月のTフレンズ

今日は寒かったですね~!冬本番!という感じの寒さでしたね。

今月のTフレンズは、クリスマスも近いのでパーティーにしたいと思います♪

一品持ち寄りでご参加ください♪
なんでも構いませんよ。おかずでもデザートでもなんでも。

子どもたちには、紙芝居や手遊びで楽しんでもらいましょう
大人たちには、美味しいご飯で楽しみましょう♪


12月21日(火)10:30~
参加費 300円(マイカップ持参)
一品持ち寄り。

2010年、最後のTフレンズ、ご参加お待ちしております!!
[PR]
by t-friends08 | 2010-12-16 19:50 | Tフレンズイベント

お花見 報告

咲き始めていた桜もちょっと考え込むような肌寒さの中のお花見決行でした~。
でも成瀬山の桜はかなりきれいに咲いていて私達を楽しませてくれました。
そしてそれより元気だったのは子供達!
親は「ちょっと寒いねー」なんて言ってるのに、
「暑い!」とシャツ一枚とかで跳ね回っていました・・・。
でもさすがにベイビーちゃん達にはきびしかったかな。

b0129100_16201023.jpg



またみんないつでもTフレンズに遊びにきてね♪
[PR]
by t-friends08 | 2009-03-29 16:24 | Tフレンズイベント

お花見


ご家族みなさんでおいでください♪
遊具などはない公園なので、ボールとか持ってくると楽しいかも。

日時:3月28日土曜日 11時くらいから適当に。
    ※今のところお天気は晴れ&曇り。
      もし雨になるようでしたらブログで中止のお知らせをします。
場所:成瀬山
   (としの助産院の裏山です。入り口が工事中になってますがずずいと中に入ってください)
持ってくるもの:ご家族のお弁当&飲み物、おやつ、敷物など(一応大きな敷物は用意しています)

[PR]
by t-friends08 | 2009-03-25 13:49 | Tフレンズイベント
Tフレンズ初の大型企画「ファミリー音楽会~なごみ~」
おかげさまで大成功に終わりました!!!
お天気にもめぐまれ、30組(大人48人、子供33人)の方々にご来場いただきました!
ありがとうございました!!!

b0129100_15401669.jpg最初はピアノの楚阪倫子さんの演奏。子供達が喜ぶ曲歌える曲をたくさん用意してくださいました。さらに、子供達が楽しく音楽に参加できるようにと、音がなるオモチャや、トトロの絵がついた遊具やポニョの海をイメージした布を用意してくださいました。疎阪さんのお姉さんが子供達の輪の中に入って盛り上げてくれて子供達も楽しそうでした。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちはプロジェクターの歌詞を見ながら歌ってくれて盛り上げてくれましたよ。




そしてフルート四重奏のアンサンブルイベリスさんの演奏。すばらしい音色でした!フルート四重奏を生で聴いたのは初めて・・・という方が殆どだったと思うのですが、馴染みのある曲や、聴いたことのないフルートのための曲、ユーモアのある曲、子供と一緒に楽しめる曲、すてきな選曲とMC、かわいい絵も登場したりで楽しませてくださいました。本格的なクラシックを身近に楽しく堪能できた濃い時間でした。聞き入っている子供達もいましたね。

演奏者の皆様、ありがとうございました!本当にすばらしくてボランティアでやっていただいたのが心苦しいくらいです・・・。



そしてこのコンサートを準備するにあたり、協力してくださった方々、チラシを配ってくださった方々、準備の間子供の面倒を見てくれたダンナさま方やご家族の皆さま、そして、ご来場いただいたたくさんの方々、ありがとうございました!


今回、会場を借りるお金など必要経費を集めるために一家族500円集めさせていただきましたが、3,450円余りが出たので、このお金はユニセフに募金させていただこうと思います。
[PR]
by t-friends08 | 2009-02-08 15:33 | Tフレンズイベント
Tフレンズ初の大型企画!

b0129100_1273781.jpg




 Tフレンズ・ファミリー音楽会~和み~

日時:2月8日日曜日 14:00開演

場所:玉川学園文化センター 2階ホール

入場料:1家族500円(ご兄弟何人でも500円です)

演奏者:アンサンブル イベリスさん(フルート四重奏)
     楚阪倫子さん(ピアノ)

演奏曲目:
■ピアノ
*さんぽ 
*となりのトトロ 
*崖の上のポニョ 
*ミッキーマウスマーチ 
*小さな世界 
*星に願いを 
*きらきら星変奏曲K265 モーツァルト

■フルートアンサンブル
*『ホルベルグ組曲』より前奏曲
*『猫』①ペルシャン・ブルー②ピューマ③シャム④山猫⑤ペルシャ猫
*いつか王子様が
*ピタゴラスイッチのテーマ
*マヨネーズ第二番
*『グランドトリオ』より③、④楽章
*シンコペーテッド クロック
*組曲『くるみ割り人形』より 葦笛の踊り
*ムーンリバー
*ランニング


授乳中のお母さんのための授乳スペースも準備します。
子供も大人も楽しめるステキなコンサートにしたいと思っています。
お誘い合わせの上、是非いらしてくださいね♪♪

※会場に駐車場はございません。公共の乗り物をご利用ください。
[PR]
by t-friends08 | 2009-02-08 14:00 | Tフレンズイベント
寒い日が続いていたのですが、
遠足当日は暑いくらいの秋晴れ遠足日和♪
11時から夕方の4時過ぎまで、思う存分楽しみました!

b0129100_1516818.jpg子供達はそれぞれに興味深く動物達を見ていましたよ~。

運良くオランウータン親子の空中散歩も見れました!

ちょこちょこと歩きだしたり、ベビーカーから抜け出そうとしたり、お弁当タイムはレジャーシートから靴下のまま脱走したり、眠くなってぐずっちゃったり、ちょっと大変ではあったけど、ママ達みんなでいると心強い!楽しい!

楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。


子供達に大人気だったカンガルーの遊具。
b0129100_151831100.jpg


最後は入り口で記念撮影。
おつかれで寝ちゃった子も。
b0129100_1519406.jpg


みなさんお疲れさまでした!
またまた楽しかったので冬イベント考えようと言ってま~す。

番外編
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-16 14:46 | Tフレンズイベント

秋の遠足第2弾

Tフレンズ秋の遠足第2弾 in 多摩動物園

日にち:11月14日(金) 
    雨天の場合は11月18日(火)に延期
    雨天時、天気があやふやな場合は決行or延期を当ブログでお知らせします。

集合時間:11時

集合場所:「多摩動物園」の正門を入ったところ。
    
入場料:大人600円 

駐車場:最寄の駐車場は1500円くらいするそう。少し離れたところにするともう少し安くなるらしいです。

持ってくるもの:自分とお子さんのお弁当・お茶・帽子、おむつなど必要なもの。
      (敷物は大きなビニールシートを用意しておきますので不要です)


車でないと行きづらい場所なので、
車がない方は世話人の新保さんまでご相談メール下さい。
atsuco-it.vodafone.ne.jp(を@にして送信してください)
駐車場代もかかりますので、乗り合わせができればやりましょう。
[PR]
by t-friends08 | 2008-11-07 00:14 | Tフレンズイベント
前日に雨が降ってしまいちょっと心配しましたが、
なんとか曇り空ももちこたえてくれて、楽しい遠足となりました。

まずは楽しい遊具のある広場へ♪ 
幼稚園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんに触発されたように動き回る子、
マイペースに遊ぶ子、お昼寝する子、みんなそれぞれに満喫しているようでした。
お弁当を食べてひと遊びしたあと、こどもの国をぐるりと一周。
ハロウィンの仮装をしてポニーに乗ったり、ちょっと荒くれた馬にビックリしたり、
牧場で生まれたばかりの子牛をジーーーッと見たり。
最後は名物のソフトクリームを食べてご満悦。
初めての味に、ソフトクリームを手から離さず結局ママのぶんまで食べちゃった子も(笑)。
夕方までたっぷり遊んで疲れちゃったけど、ママも子供も満足な一日になりました。
また11月も遠足企画しようね~なんて話してます。

b0129100_23205852.jpg


ちょっとお疲れモード&ママ達の「かわいい~!こっち向いて~!」のハイテンションぶりに呆然とする子供たち(笑)


この日、としのさんが4人目の赤ちゃんを無事出産されたそうです!!!
おめでとうございますーーーー!!!!!053.gif053.gif053.gif


追記(10/12)
次回の遠足は多摩動物園
候補日は11月4・13・14日
次回のTフレンズで日程を決定します。
[PR]
by t-friends08 | 2008-10-07 22:49 | Tフレンズイベント