人気ブログランキング | 話題のタグを見る

としの助産院を通じて、としの助産院のサイトを通じて、お友達を通じて、検索サイトで見つけて・・・etc. 出会った仲間達の育児サークル"Tフレンズ"の連絡帳です。どちらかというとお母さんの方が主役。


by t-friends08

エコキャップ運動

Tフレンズではエコキャップを集めはじめました。
ペットボトルのキャップを集めて後進国の子供達にポリオワクチンをおくりましょう!

一般のゴミにしてしまうと、二酸化炭素の発生源になったり、
土壌汚染の元となるペットボトルのキャップ。
でもそれをリサイクル業者へ持って行くとお金に交換してもらえます。
その売却益を日本ボランティアセンターにワクチン購入代として寄贈し、
後進国の子供達へポリオワクチンを届けてもらう・・・というのが、この活動の目的です。

毎月Tフレンズの時に皆さんに持ってきてもらって、
それを高橋さんに収集場所まで持って行ってもらうことにしましたが、
さらにとしのさんからのご提案で、としの助産院の玄関のところに
エコキャップ収集ボックスを置いてもらえることになりました。
ランチ会や整体などでとしの助産院へいらっしゃる方々からも集められるので、
よりたくさんのキャップが集まりそうです♪

ちなみにキャップ800個で1人分のワクチンが買えます。

エコキャップ運動_b0129100_13524462.jpg



ペットボトル以外でもPP(ポリプロピレン)であれば、
ケチャップやソースの容器の蓋などでも大丈夫だそうです。
臭いが出ないように、ささっと洗って持ってきてくださいね。
値札などのシールも必ずはずしてきてください。
よろしくお願いいたします。
by t-friends08 | 2008-06-28 13:46